お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第120回:決算手続(2-4)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。

 

120回目の本日は、決算手続の4回目。

今回は「勘定の締め切り」について学びます。

 

※感情の締め切りとは

 勘定の締め切りとは、当期の勘定記入と次期の勘定記入を区別するため、総勘定元帳

 の各勘定を整理することをいいます。

 勘定を締め切るまでの流れは以下の通りであり、この流れに沿って学んでいきます。

 【感情を締め切るまでの流れ】

 (1)収益・費用の各勘定残高を損益勘定に振り替える。

 (2)当期純利益(または当期純損失)を繰越利益剰余金に振り替える。

 (3)各勘定を締め切る。

(1)収益・費用の各勘定残高を損益勘定に振り替える。

 勘定の締め切りは収益・費用の各感情から行います。

 総勘定元帳上で当期純利益(または当期純損失)を計算するために、総勘定元帳に損

 益勘定を設け、損益勘定に収益・費用の各勘定残高を振り替えます。

 具体的には、収益の各勘定残高は損益勘定の貸方に、費用の各勘定残高は損益勘定

 借方に振り替えることになります。

 収益・費用の金額は冬期の利益または損失を計算するためのものなので、時期には関

 係がありません。そこで、決算の最後に収益・費用の各勘定残高がゼロになるように

 しておきます。収益・費用の各勘定残高を損益勘定に集めることにより、損益勘定

 当期純利益(または当期純損失)を計算することができます。

 その際、収益・費用の各勘定残高がゼロになるように振り替えるので、仕分け上、収

 益(売上)や費用(仕入)がいつもと逆側(収益→借方、費用→貸方)に記入される

 ことに注意が必要です。

(2)当期純利益(または当期純損失)を繰越利益剰余金勘定に振り替える。

 損益勘定で計算された当期純利益(または当期純損失)を繰越利益剰余金勘定に振り

 替えます。

 当期純利益は次期以降の活動資金となるため、当期純利益の場合には資本の増加とし

 て繰越利益剰余金の勘定の貸方に振り替えます(資本の増加→貸方)。

 一方で当期純損失の場合には、資本の減少として繰越利益剰余金勘定の借方に振り替

 えます(資本の減少→借方)。

(3)各勘定を締め切る。

 損益勘定から当期純利益(または当期純損失)を繰越利益剰余金勘定に振り替えたあ

 と、総勘定元帳の各勘定を締め切ります。

 1.収益と費用の各勘定の締め切り

   収益と費用の各勘定について、借方合計と貸方合計が一致していることを確認

   し、締め切る借方合計と貸方合計を計算し、二十線を引いて締め切ります。

 2.資産・負債・資本(純資産)の各勘定の締め切り

   ①資産・負債・資本(純資産)の各勘定残高は次期に繰り越すので、感情の貸借

    差額を「次期繰越」と赤字で記入します。

   ②借方合計と貸方合計を記入し、一致していることを確認し後に二十線を引いて

    締め切ります。

   ③「次期繰越」と記入した逆側に、「前期繰越」と繰越額を記入します。

 

 

ということで、本日はここまで。

次回は「剰余金の配当」について学びます。

 

ご一読を頂きまして、有り難うございました。

ご縁がありましたら、どうぞまたお越し下さいませ。