勉強記録 ~プログラマーへのいばら道~ progate:JavaScript(ES6)編(1)

プログラマー転職を目指す、progateでのお勉強記録。

今回から、JavaScriptの復習記録1回目となります。

1.JavaScript(ES6)とは

 JavaScriptはweb開発において必須の存在で、現在(2021)ではほぼ全てのWebサイトで 

 JavaScriptが使用されている。

 今回学習するES6(ES2015)はJavaScriptの新しい仕様(バージョン)で、従来の

 JavaScriptより効率的にコードが書けることから近年注目を浴びている。

2.プログラムの実行

 Script画面にコードを書き込むと、コンソール画面に文字を出力(表示)する。

 「console.log("**")」というコードを書くと、()の中の**という文字がコンソール

 に出力される。

3.console.log()

 「console.log()」は丸括弧()内に入力された文字をコンソールに出力する。

 丸括弧ないに書く単語や文章などの文字のことを「文字列」と呼ぶ。

 文字列は丸括弧内でクオーテーション「 ' 」かダブルクォーテーション「 " 」で囲む

 必要がある=エラーとなる。

 文の最後はセミコロン「 ; 」で終わる。セミコロンはなくても正常に動作する場合が

 多いが、不具合が生じる可能性があるので忘れずにつける。

4.コメントアウト

 文頭に「 // 」を書くと、その行はコメントとみなされるため、プログラムとしては無

 視され、実行されない。これをコメントアウトという。

 コメントは、どのような意味のコードであるかを記すメモとして使用される。

 

ということで、本日はここまで。

次回は「Progate:JavaScript(ES6)」の2回目の復習記録です。

 

ご一読を頂きまして、有り難うございました。