ふと思ったことを綴ってみる回 ~アプリのバッジ通知が負担すぎる~

i-phoneアプリのバッジ通知に強迫観念を感じてしまうsantia5です。

こんばんは。

 

先日、i-phoneを見る時に「アプリのバッジ通知がたまってないかな」と思いながらポケットから取り出している事に気づきました。

特に用事が発生していて誰かからの連絡を待っているとかではなく、

オークションやショッピングなどで商品を探してたり落としてたりするわけでもなく、

そもそも友人が少なく職場の付き合いも薄いので連絡がくることはないのですが、

LINEニュースとか公式LINEとかフェイスブックとかTwitterとかYahoo!とかなんでもかんでもバッジの通知が全てクリアになった時に、ホッとしていました。

 

「○○から連絡きてるかな?」とか「誰か更新してないかな?」とかではなく、

「どこかの何かのアプリに通知のバッジついてないかな?」でした。

もはや、内容なんて見ていません。アプリが開くまでイライラしっぱなし。

バッジ通知の数字が消えればよし、それでよし、心が軽くなる。

もうすぐ仕事の休憩時間が終わるのに・・・息子と遊んでいる途中なのに・・・

もう、恐怖症ですよね。

 

なので「アプリのバッジ通知を順次オフにするキャンペーン」を始めました。

外出より外食より不要不急なのは日々の通知(連絡)なのです。

yahoo!ニュースに急いで知らなければいけないニュースなんてないし、

facebookにもインスタにもLINEにも、すぐ知らなきゃな情報なんてないですよね。

メンタルヘルスの改善にどの程度影響するのでしょう。

 

ということで、今回はここまででございます。

ご一読を頂きました皆様、どうも有り難うございます。

またの機会がございましたら、どうぞお越しくださいませ。