2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第二十一回 ~8月のまとめ&月別比較と9月の目標値~

本日は月末のダイエット記録。 8月実績値から前月値との比較や考察、9月目標値の設定を行います。 -------------------- 【基本データ】 年齢:37歳 性別:男性 身長:171㎝ 標準体重:63.6kg←目指すはココ -------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十九回:伝票(前編)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 69回目の本日は【伝票】の前編でございます。 ①伝票とは 伝票とは、仕訳帳の代わりに取引を記入する紙片のことをいいます。 これまでは取引が発生したら仕訳帳に仕訳をしていましたが、伝票を用いる場合には …

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第二十回 ~8月第4週(8/23~8/29)の記録~

毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 -------------------- 【基本データ】 年齢:3…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十八回:試算表の作成(6)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 68回目の本日は【試算表の作成】の6回目となります。 簿記3級試験で実際に出題される問題パターンのうち、「取引が項目別に与えられてい るパターン」での試算表作成に取り組んでいきます。 ①取引が項目別に…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十七回:試算表の作成(5)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 67回目の本日は【試算表の作成】の5回目となります。 簿記3級試験で実際に出題される問題パターンのうち、「取引が日付順に与えられてい るパターン」での試算表作成に取り組んでいきます。 ①取引が日付順に…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十六回:試算表の作成(4)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 65回目の本日は【試算表の作成】の4回目となります。 前回までの3回で、3種類の試算表作成を実践してまいりました。 今回は、次回から挑戦する実際の出題パターンに基づく試算表作成の前段です。 ①日商簿記3…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十五回:試算表の作成(3)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 64回目の本日は【試算表の作成】の3回目となります。 前々回は合計試算表、前回は残高試算表の作成を実践しました。 3回目の今回は、「合計残高試算表」を作成してみたいと思います。 ①試算表とは、その種類…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十四回:試算表の作成(2)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 64回目の本日は【試算表の作成】の2回目となります。 前回は3種類の試算表のうち、合計試算表の作成を実践しました。 今回は「残高試算表」を作成してみたいと思います。 ①試算表とは、その種類とは(復習) …

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十九回 ~8月第3週(8/16~8/22)の記録~

こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 ------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十三回:試算表の作成(1)

税理士資格取得にむけた、簿記3級のお勉強記録。 63回目の本日は【試算表の作成】でございます。 前回学んだ「試算表について」を復習しつつ、具体例から各種試算表のうち、今回は合 計試算表を作成してみたいと思います。 ①試算表とは、その種類とは(復習…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十二回:試算表

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得に向けた簿記3級のお勉強記録。 62回目の本日は【試算表】でございます。 ①試算表とは 試算表とは、仕訳から総勘定元帳に転記する際にミスが発生していなかったかを検証 するために、決算時(期末)や月末に作成す…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十二回:帳簿(18)仕訳と帳簿

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 62回目の本日は【仕訳と補助簿】でございます。 ここまで17回に渡って学んできた「補助簿」の総括として、日常行う仕訳との関係を学 んでまいります。 ①仕訳から補助簿への記入まで …

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十一回:帳簿(17)補助簿より固定資産台帳(概要)

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 61回目の本日は【固定資産台帳】でございます。 詳しい内容は決算手続きを学ぶ中で触れていきますので、今回は概要となります。 ①固定資産台帳とは 固定資産台帳とは、所有する固定…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六十回:帳簿(16)補助簿より売上総利益の計算

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 60回目の今回は【売上総利益の計算】でございます。 前回まで3回に渡って学んだ「商品有高帳」に基づいて算出します。 復習・再読し、学んでまいりましょう。 ①売上総利益とは 売上…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十八回 ~8月第2週(8/9~8/15)の記録~

こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 ------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十九回:帳簿(15)補助簿より商品有高帳.3

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 59回目の今回は【商品有高帳】の3回目でございます。 商品有高帳の記入方法には「先入先出法」と「移動平均法」があります。 前回はこのうちの「先入先出法」について学んでま…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十八回:帳簿(15)補助簿より商品有高帳.2

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得に向けた簿記3級のお勉強記録。 58回目の今回は【商品有高帳】の2回目でございます。 前回は商品有高帳とは何かと、2つの方法についての概要を学びました。 今回は方法の1つ、先入先出法での商品有高帳の記入…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十七回:帳簿(15)補助簿より商品有高帳.1

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 今回は商品有高帳の1回目、概要や方法の種類について学んでまいります。 ①商品有高帳とは 商品有高帳とは、商品の種類ごとに商品の受け入れや払い出しの都度、数量・単価・ 金…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十六回:帳簿(14)補助簿より買掛金元帳

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 56回目の今回は補助簿より【買掛金元帳】でございます。 項目や記入手順には、前回学んだ売掛金元帳と共通事項が多く見られます。 前回内容も併せて読み直し、理解を深めてい…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十五回:帳簿(13)補助簿より売掛金元帳

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 55回目の今日は補助簿より【売掛金元帳】でございます。 ①売掛金元帳とは 売掛金元帳とは、得意先別に売掛金の状況を記録する補助簿のことをいいます。 得意先元帳という呼ば…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十七回 ~8月第1週(8/2~8/8)の記録~

こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 ------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十四回:帳簿(12)補助簿より支払手形記入帳

こんばんは、sanntia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 54回目の今回は補助簿より「支払手形記入帳」でございます。 ①支払手形記入帳とは 支払手形記入帳とは、支払手形に関する明細を記録する補助簿のことをいいます。 ②支払手形…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十三回:帳簿(11)補助簿より受取手形記入帳

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 第53回目の本日は補助簿より「受取手形記入帳」でございます。 ①受取手形記入帳とは 受取手形記入帳とは、受取手形に関する明細を記録する補助簿のことをいいます。 ②受取手形…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十二回:帳簿(10)補助簿より売上帳

こんばんは、santia5です。 本日は税理士資格取得にむけたお勉強記録。 52回目の今回は補助簿より【売上帳】でございます。 ①売上帳とは 売上帳とは、商品の売り上げに関する明細を記録する補助簿のことをいいます。 項目や手順・ルールは前回学んだ「仕入帳…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十一回:帳簿(9)補助簿より仕入帳

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 50回目の本日は補助簿より【仕入帳】でございます。 ①仕入帳とは 仕入帳とは、商品の仕入れに関する明細を記録する補助簿のことをいいます。 ②仕入帳の項目例 仕 入 帳 . 日付欄 | …

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五十回:帳簿(8)補助簿より小口現金出納帳(後編)

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 50回目の本日は【小口現金出納帳(後編)】でございます。 49回目の前編では週明け(月初)補給の場合の小口現金出納帳について学びました。 後編の今回は、週末(月末)補給の場合…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十六回 ~7月第5週(7/26~8/1)の記録~

やっと梅雨明け!関東は平年より13日遅い梅雨明けなんだそうです。 こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティー…