2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十五回 ~7月のまとめ&月別比較と8月の目標値~

明けたでしょ!梅雨! こんばんは、太陽がお友達のsantia5です。 さて本日は月末日ということで、ダイエット記録の7月の振り返りです。 7月までの月毎の平均値実績を比較して、8月の目標設定を考えます。 -------------------- 【基本デ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十九回:帳簿(7)補助簿より小口現金出納帳(前編)

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 49回目の本日は【小口現金出納帳】の前編でございます。 ①小口現金出納帳とは 小口現金出納帳とは、小口係が小口現金の管理をするための補助簿のことです。 定額資金前渡法(インプ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十八回:帳簿(6)補助簿より「当座預金出納帳」

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録の48回目。 本日は補助簿より【当座預金出納帳】でございます。 ①当座預金出納帳とは 当座預金出納帳とは、当座預金の預け入れと引き出しの明細を記録する補助簿のこと をいいます。 ②…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十七回:帳簿(5)補助簿より「現金出納帳」

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 本日はその47回目【現金出納帳】でございます。 第43~46回では主要簿という取引の全体を網羅する帳簿のお勉強をしてまいりまし た。 今回からは必要に応じて作成する補助簿につい…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十六回:帳簿(4)主要簿より「元丁欄と仕丁欄の記入」と「略式の総勘定元帳」

天日干ししていたウェイトが昼間の豪雨でぐっしょぐしょ。 こんばんは、santia5です。 明日・明後日は通勤がないのでまぁよしとしよう。 本日は税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強企画、 46回目で「元丁欄と仕丁欄の記入」と「略式の総勘定元帳」でござ…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十四回 ~7月第4週(7/19~7/25)の記録~

こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 ------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十五回:帳簿(3)主要簿より「総勘定元帳」

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録、 本日はその46回目【総勘定元帳】でございます。 ①総勘定元帳とは 総勘定元帳とは、勘定科目ごとにすべての取引金額を記入する帳簿です。 仕訳帳に仕訳された取引内容を転記すること…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十四回:帳簿(2)主要簿より「仕訳帳」

こんばんは、santia5です。 さて本日は、税理士資格取得にむけた簿記3級のお勉強記録。 今回のお勉強は「仕訳帳の記入」でございます。 これまで学んできた様々な仕訳を、仕訳帳に記入していくルール・書式について学んで まいりましょう。 ①仕訳帳とは 仕訳…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十三回:帳簿(1)主要簿と補助簿

息子とカフェに行くと、コーヒーゼリーしか頼ませてもらえません。 こんばんは、2歳の息子に選択の権利を奪われたsantia5です。 席に着くなり「パパはコレ!」・・・なんか嬉しそうなので抗えません(笑) さて本日は、税理士資格取得にむけた簿記3級のお…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十二回:その他の取引と仕訳(17)訂正仕訳

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得のための簿記3級のお勉強記録、 本日はその42回目【訂正仕訳】でございます。 ①訂正仕訳とは 訂正仕訳とは、以前に行った仕訳に誤りが判明された際に行う、誤った仕訳の逆仕訳 と正しい仕訳を合算した仕訳です。 手…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十一回:その他の取引と仕訳(16)株式の発行

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得のための簿記3級のお勉強記録、 本日はその41回目【株式の発行】でございます。 ①株式会社とは 株式会社とは、株式を発行して多額の資金を調達する企業形態をいいます。 株式会社では、出資してくれた人(株式を買…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十三回 ~7月第3週(7/12~7/18)の記録~

こんばんは、santia5です。 さて本日は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、 前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。 ------------…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第四十回:その他の取引と仕訳(15)消費税

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得のための簿記3級のお勉強記録、 本日はその40回目【消費税】でございます。 ①消費税とは・・・ 消費税とは、商品を販売したりサービスを提供したりした際に課される税金です。 会社は商品を仕入れたときに消費税を…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十九回:その他の取引と仕訳(14)その他の費用

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得に向けた簿記3級のお勉強記録、 本日はお勉強回の39回目【その他の費用】でございます。 ①その他の費用の勘定科目 これまでの勉強で取り扱ってきた費用の勘定科目には「仕入」「旅費交通費」「通信 費」「給料」「…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十八回:その他の取引と仕訳(13)その他の収益

こんばんは、santia5です。 税理士資格取得に向けた簿記3級のお勉強記録、 本日はお勉強回の38回目【その他の収益】でございます。 ①その他の収益の勘定科目 これまでの勉強で取り扱ってきた収益の勘定科目には「売上」や「受取利息」があり ましたが、これ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十七回:その他の取引と仕訳(12)差入商品券

今日も梅雨空で通勤ウォーキングが出来ず・・・ こんばんは、santia5です。 バス代でお小遣いがトンでいく・・・ 本日はお勉強回の37回目、【差入保証金】の仕訳について学んでまいります。 ①差入保証金とは・・・ 企業が事務所や店舗物件を借りるとき、敷金…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十六回:その他の取引と仕訳(11)受取商品券

こんばんは、santia5です。 本日はお勉強回の36回目【受取商品券】の仕訳でございます。 サクッといきましょう。 ①受取商品券とは・・・ 商品券には、(百貨店等で)贈答用に自社で発行・販売している商品券の他、商店 街・自治体・商工会議所が発行したもの…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十二回 ~7月第1週(7/5~7/11)の記録~

昼間は夕立でバタバタ、夕方は蜂でバタバタ。 こんばんは、息子にアナフィラキシーが出ずホッとしているsantia5です。 息子が 空き地の茂みに突っ込んでいったところ脚を蜂に刺されまして。 確かに数日前、蜂らしき虫が飛んでいるのを見た記憶が・・・父親と…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十五回:その他の取引と仕訳(10)預り金

こんばんは、santia5です。 本日はお勉強回の35回目【預り金】でございます。 前回学んだ対となる勘定科目「立替金」のおさらいをして、預り金の仕訳を学んでまい りましょう。 ①立替金のおさらい 取引先が負担すべき運賃を代わりに支払ったり、従業員が支払…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十四回:その他の取引と仕訳(9)立替金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回の34回目【立替金】について学んでまいります。 立替金については以前に一度、商品売買に関する仕訳を学ぶ回で取り扱っています。 この時の内容に触れつつ、立替金の仕訳について学んでまいりましょう。 ①立替金と…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十三回:その他の取引と仕訳(8)仮受金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回の33回目【仮受金】でございます。 対となる勘定科目【仮払金】の内容をおさらいし、学んでいきたいと思います。 ①仮払金のおさらい 1.仮払金とは、詳細未定だがまとまった支出が必要な場合に、概算額を前渡する…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十二回:その他の取引と仕訳(7)仮払金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回の32回目【仮払金】でございます。 「仮払金とはなにか」と「その仕訳方法」について学んでまいります。 ①仮払金とは・・・ 従業員が出張(会食等)に行く場合、予め必要となる金額(費用)を概算額で渡して おくこ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十一回:その他の取引と仕訳(6)前受金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回の31回目【前受金】でございます。 前回は対となる科目【前払金(資産)】について学んでまいりました。 前回の内容を思い返しながら「前受金とは」「注意点とは」「仕訳の方法」について学 んでいきましょう。 ①前…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第十一回 ~7月第1週(6/28~7/4)の記録~

ここしばらく息子氏がおでかけしたがらず、運動不足が否めません。 こんばんは、HIITもサボってばかりだったsantia5です。 いや、悪いのは梅雨空・・・ではなく自分です。 さて今回は、毎週末のダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三十回:その他の取引と仕訳(5)前払金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回30回目【前払金】でございます。 「前払金とは」「その注意点は」「仕訳の方法」について学んでいきましょう。 ①前払金とは・・・ 商品の仕入れに先立ち、商品の注文時に代金の一部を「内金」や「手付金」として前 …

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第二十九回:その他の取引と仕訳(4)手形貸付金・手形借入金

こんばんは、santia5です。 今日はお勉強回の29回目【手形貸付金・手形借入金】でございます。 前々回・前回で貸付金と借入金の仕訳を学びました。 santia5.hatenablog.com これらとの違いはなんでしょうか。 仕訳の方法と併せて学んでまいりましょう。 ①手…