2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第五回 ~5月のまとめ&月別比較と6月の目標値~

明日から6月、人の動きはどう変わるのでしょうか。 こんばんは、もともと人混みが嫌いなsantia5です。 外出自粛が限定解除・・・とはいえ、あまり出かけることはなさそうです。 息子の幼稚園(年少お試し組)が始まるのかな?なので、 その送り迎えをしてあ…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第四回 ~5月第4週(24日~30日)の記録~

たまには一切の運動をお休みすることも大切ですよね、きっと。 こんばんは、ダルさMAXのsantia5です。 たまにはいいよね、たまにはね。 ということで週末恒例、ダイエット記録の回でございます。 i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎に平均値を抽出して、 …

お勉強の回 ~税理士へのいばら道     第八回:商品売買と仕訳を学ぶ(中編)~

今夜から、布団にNクールのマットを敷いてねます。 こんばんは、布団がヒヤッと感じられないと眠れなくなるsantia5です。 もう少しすると風呂上がりにご飯を食べただけで汗だくになる季節・・・ さて今回は、お勉強会の第八回【商品売買と仕訳(中編)】で…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道     第七回:商品売買と仕訳を学ぶ(前編)~

すっかり夏らしく、もうすっかりリラコとTシャツでの生活です。 こんばんは、そろそろ寝具もNクールになりそうなsantia5です。 最寄り駅まで30分ウォーキングして通勤しているので、電車では汗だくです。 今は車両の換気が効いているのでまだ楽ですけれど。…

ふと思ったことを綴ってみる回 ~アプリのバッジ通知が負担すぎる~

i-phoneアプリのバッジ通知に強迫観念を感じてしまうsantia5です。 こんばんは。 先日、i-phoneを見る時に「アプリのバッジ通知がたまってないかな」と思いながらポケットから取り出している事に気づきました。 特に用事が発生していて誰かからの連絡を待っ…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第六回:仕訳と転記を学ぶ~

正直、緊急事態宣言の前後で生活リズムは何も変わっていないんですよね~。 こんばんは、息子と遊べる時間が増えて嬉しいだけだったsantia5です。 読書や勉強の時間も増えましたし、もちろんお嫁さんも大切にして・・るつもり。 底辺会社員ってそんなもんで…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第三回   ~5月第3週(17日~23日)のワークアウト記録~

お嫁さんから「郵政民営化って何だったっけ?」って質問されました。 こんばんは、santia5です。 懐かしすぎて「えーーーっとーーー」ってしばらく考えちゃいました。脳がアレコレ探してる感覚って感じられると楽しいですよね。横須賀のhideミュージアム、行…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第二回   ~5月第3週(17日~23日)の記録~

LINEが世論調査するのが一番リアルに近い結果が出ると思いません? こんばんは。 コロナ調査みたいにLINEでやってくれないかと思うsantia5です。 分母の半分が固定電話ってかなりの偏りでは?って思ってしまいました。 今回はゆるダイエット記録の回でござい…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第五回:簿記の基礎知識(後編)

当面は、免疫力を高めて体調悪い日を減らす以外に手立てないですよね。 こんばんは、「コロナ対策≒風邪ひくな!」だと思ってきたsantia5です。 元気があれば何でもできる、働き方改革だってできる!(はず)。頑張ろう。 さて今回はお勉強回の第五回目、【簿…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道 第四回:簿記の基礎知識(中編)~

僕のいる街は、緊急事態宣言まだまだ延長中。 こんばんは、息子と過ごす時間が増えて嬉しいsantia5です。 会社都合での出勤停止がシフトに入るので出勤扱いの日で息子と遊べて、 つまりは実質労働時間で考ると時給も上昇中ってイイことづくめな気もします。 …

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第三回:簿記の基礎知識(前編)

こんばんは、santia5と申します。 今日は一日、雨が降ったり止んだりでグズグズした天気でしたね。 なんとか午後には息子を連れてサイクリングが出来ましたが、 風が強くてあまり長くはお散歩できず。 明日の午前中は天気が良さそうなので、しっかり出かけら…

お洒落な人を目指す回 ~MBレザートートバッグが届いた♫~ 

こんばんは、santia5と申します。 今日は心待ちにしていたレザートートバッグが届いたので、 嬉しい気持ちを表に出したくて記事を書く事にしました。 今日届いたのは【MBレザートートバッグ】 MBレザートートバッグ 合成皮革(フェイクレザー)なのですが、…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道~ 第二回:簿記業務の流れ

こんばんは、santia5と申します。 昨日は一日ずっと雨でしたが、今日は一転しての好天日でしたね。 夜勤入りの昨日は雨のおかげでサイクリングも通勤ウォーキングも出来なかったので、 今日は夜勤明けで気晴らしに息子と海までサイクリング&散歩してきまし…

ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第一回 ~これまでの歩みと今週の数値の記録~

今回はゆるダイエット記録の第一回目。 お勉強記録だけでブログの更新を習慣にすることは難しいかな・・・と感じたので、 (ほぼ)毎日行っている運動とダイエットの記録を綴っていきます。 先ずはここまでの歩みの記録。 年齢:37歳 性別:男性 身長:171㎝…

お勉強の回 ~税理士へのいばら道 第一回:簿記とは~

今回はお勉強第一歩目の記録。 簿記とは何かを学び、まとめを記録します。 【1】簿記とは・・・ 会社の利益と財産を表す諸表を作成する方法を学習すること。 で、簿記を勉強するという事は・・・ 日々の営業で発生する取引を帳簿に記録する為の知識を学んで…

初稿 ~自己紹介と雑感~

お初にお目にかかります、Santia5と申します。 こうしてお目通りになられましたのもなにかのご縁かなと思いますので 少しばかりお時間を頂きましてご一読を頂けましたら幸いです。 人生初のブログ投稿は、自分に向けた決意表明を自己紹介的な感じです。 私は…