ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第一回 ~これまでの歩みと今週の数値の記録~

今回はゆるダイエット記録の第一回目。

 

お勉強記録だけでブログの更新を習慣にすることは難しいかな・・・と感じたので、

(ほぼ)毎日行っている運動とダイエットの記録を綴っていきます。

 

 

先ずはここまでの歩みの記録。

 

年齢:37歳

性別:男性

身長:171㎝

標準体重:63.6kg

という私がダイエットを決意したきっかけは昨年秋(2019年度)の健康診断でした。

この時に記録した過去最重量の【体重74㎏】という結果に、

「流石にマズい・・・」となりまして。

この頃は夏に勤務先が変わったり、関連して仕事で挫折感を感じていたり、

もともと自己肯定感の低さを改善したいときっかけを探していたので、

このタイミングしかない!と強く思ったことを覚えています。

 

とは言っても【ゆるダイエット】なので・・・

①21時以降はご飯=炊いた白ご飯を食べない

②ビールは休日の夜に1缶だけ(焼酎・ウィスキーは制限なし)

と食事に関する2つのルールと、

バス通勤区間していた区間(自宅⇔最寄り駅)のウォーキング(約30分)でスタート。

ルールを継続更新しつつ、かれこれ半年ほど続いています。

3月中頃からはI-PHONEのヘルスケアで【体重/BMI体脂肪率】を毎日記録して、

モチベーション維持を図っています。

 

ということで、直近2か月の【体重/BMI体脂肪率】の推移。

2020年3月 : 72.47kg/24.79/22.81%

2020年4月 : 71.44㎏/24.43/21.96%

3月中旬まではスタート時の内容を継続していたからか、ゆるい落ち具合。

3月中旬からは休日限定で筋トレを始めたので、少しペースが上がった印象。

 

では、先週:今週の【体重/BMI体脂肪率】比較。

5月1週平均 : 70.68kg/24.14/21.16%

5月2週平均 : 69.99㎏/23.91/20.96%

今週も着実に落とせていて、一安心な結果でした。

 

3・4月で食事も運動も内容をアップデートしているので、

自己省察の為に次の機会で記事にしていきます。

 

ご一読を頂いた皆様、有り難うございました。

ご縁がありましたら、またどうぞお越しくださいませ。