ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第六回 ~6月第1週(5/31~6/6)の記録~

 すっかり忘れていた今日この頃に、アベノマスクが届きました。

こんばんは、ヨメノマスクで事足りているsantia5です。

 届いたマスクは多分保管されている・・・はず・・・

ところでだんだんこれから蒸し暑くなってきますけれど、冬に使っていたマスクを使い続けるのってシンドくなりますよね。

ユニクロからエアリズム素材のマスクが出るなんて記事を読みましたけれど、

オフィシャルでは詳細未発表ですね( https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100006297/?l=ja&c=category_uq%3AUQ_C4_1&fs=Search&pn=1 )。

私としては梅雨明け頃の販売を期待しています。

とはいえ電車内以外ではほぼ装着していませんが。

 

さて今回は、毎週末のダイエット記録の回でございます。

i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、

前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。

--------------------

【基本データ】

 年齢:37歳

 性別:男性

 身長:171㎝

 標準体重:63.6kg←目指すはココ

--------------------

では、先週:今週の【体重/BMI体脂肪率】比較です。

5月第4週(先週)平均 : 69.34kg/23.71/20.45%

6月第1週(今週)平均 : 69.54kg/23.77/20.92%

体重:+0.20kg/BMI:+0.06/体脂肪率:0.47%

という事で、先週比では全てがプラスになってしまいました。

続いて、先週:今週のワークアウトログ比較です。

【5月第4週】平均:49分(HIIT16分、ウォーキング104分、サイクリング169分)

            (HIIT:4回、ウォーキング:4回、サイクリング:4回)

【6月第1週】平均:48分(HIIT28分、ウォーキング99分、サイクリング193分)

            (HIIT:7回、ウォーキング:4回、サイクリング:5回)

(日)5月31日:HIIT4分/ウォーキング24分/サイクリング39分

(月)6月  1日:ウォーキング24分

(火)6月  2日:HIIT4分/サイクリング39分/腹筋80秒/背筋80秒

(水)6月  3日:HIIT4分/サイクリング38分/ウォーキング27分

(木)6月  4日:ウォーキング24分

(金)6月  5日:HIIT4分・4分/サイクリング38分

(土)6月  6日:HIIT4分・4分/サイクリング39分/腹筋80秒/背筋80秒

さて、考察です。

体重・BMI体脂肪率の全数値が先週比プラスでの終了となりましたが、

一週間の運動時間と回数は減少していた訳ではなく・・・むしろHIITは意識して増やしたのですが。

となると要因として考えられるのは生活習慣(お酒&睡眠)かもしれません。

思い返すと今週は・・・

丑三つ時に缶ビール(500ml)を2回・・・うん、これかな。

焼酎を飲みながらのリビング寝落ちが最低3回・・・うん、これもかな。

 

以上の考察から、6月第2週の課題を以下の3つで設定しようと思います。

課題①:深夜の缶ビール1回以下

課題②:リビング寝落ち2回以下(夜勤時以外は25時半までに布団に入る)

課題③:運動は時間・回数を維持する(90%以下にならないようにする)

 

という事で今回はここまで。頑張ろう。

 

ご一読を頂いた皆様、有り難うございました。

ご縁がございましたら、どうぞまたお越しくださいませ。