お勉強の回 ~税理士へのいばら道     第十八回:小口現金と仕訳(前編)~

梅雨明け宣言まだかなぁ・・・梅雨入りに気づいたの昨日だけど。

こんばんは、本気で太陽が友達だと思っているsantia5です。

肌色は常に夏。

 

 

さて今日は、お勉強回の18回目【小口現金と仕訳】の前編です。

小口現金ってなによ?ってところからです。

毎度のことですが、基礎固めが大切。

 

①小口現金とは・・・

 日々の営業の中で各部署で発生する細かい支払いを、その部署の各担当者で行えるよ

 うに予め経理部(課)から渡しておく現金を「小口現金」といいます。

 各部署の担当者はこの小口現金を使用し、日々の少額支払いを行うことができます。

②小口現金に関する名称

 小口係(用度係・小払係):小口現金を管理する各部署の担当者

 会計係:会社全体の資金を管理し、「小口係へ小口現金を渡す」「小口係から支払い

     報告を受けて仕訳をする」などを行う人。一言で表すと経理部の人。

 ※定額資金前渡法(インプレスト・システム)

  小口現金は、一定額(任意)を一定期間(一週間または一ヶ月)の初めに会計係か

  ら小口係に前渡しし、一定期間終了毎に小口係からの支払い報告に基づいて使われ

  た金額を充当するという方法がとられます。

  この方法を、定額資金前渡法(インプレスト・システム)といいます。

③小口現金の仕訳処理

 小口現金の仕訳処理について注意すべき点は「仕訳をするのはあくまでも会計係であ

 る」という点です。したがって、会計係が登場しない取引(小口係が小口現金から何

 かしらを支払った時点)では「仕訳なし」となります。

 ③ー1:小口現金を前渡ししたとき

     会計係が小口係に一定額の小切手を前渡しした時は、小口現金(資産)の増

     加として処理をします。

     例)定額資金前渡法(インプレスト・システム)に基づいて、会計係は小口

       係へ小口現金10,000円を、小切手を振り出して前渡しした。

              借方               貸方     .

       ○/○ (小口現金) 10000 | ○/○ (現金) 10000

 ③ー2:小口現金で支払ったとき

     交通費や切手代など日々の細かい支払いは、それを小口係が行った時点では

     会計係への報告がされていないので、仕訳は行いません。

     例)小口係は電車代600円・切手代820円を小口現金から支払った

             借方         貸方       .

           仕    訳  |  な    し

 

という事で、今回はここまででございます。

次回はこの続きで、小口係からの支払報告と補給についての仕訳を学んでまいります。

 

ご一読を頂きまして、有り難うございました。

ご縁がございましたら、どうぞまたお越しくださいませ。