勉強記録 ~プログラマーへのいばら道~ progate:HTML&CSS初級編(1)

プログラマー転職を目指す、progateでのお勉強記録。

今回は、HTML&CSS初級編の復習その1となります。

内容は【HTMLの仕組み、見出しつけ、段落作成、コメントについて】です。

1.HTMLの仕組み

 HTMLでは、テキストに「タグ<>」という印をつけて囲むことで、テキストに「見

 出し」や「リンク」といった意味を持たせる。

 テキストをタグで囲むときは、開始タグと終了タグではさむ。終了タグには「/」が

 必要となる「<h1></h1>」。

2.見出しをつける

 HTMLで見出しを付ける要素には「<h1>、<h2>、<h3>、<h4>、<h5>、<h6>」が

 ある。ここで使う「h」は、heading(見出し)の略である。

 <h1>が一番大きな見出しで、<h6>が一番小さな見出しとなる。

 <h>要素は見出しの大きさや重要性によって使い分けていく。

 見出し以外の文については、後述の<p>要素を用いる。

3.段落を作成する

 段落を表すのは<p>要素で、「p」はparagraph(段落)の略である。

 <h>要素や<p>要素で囲んだテキストは改行される。

4.コメント

 <!-- -->で囲んだテキストのことを、コメントと呼ぶ。

 コメントとして書かれたテキストはブラウザには表示されないので、メモとして使用

 することができる。

 

 

ということで、本日はここまで。

次回は「HTML&CSS初級編」の2回目の復習を記録します。

 

ご一読を頂きまして、有り難うございました。