ゆるダイエットで目指せ標準体重!の第三十一回 ~10月第4週(10/25~10/31)の記録と10月のまとめ~

毎週末のダイエット記録の回でございます。

 

i-phoneのヘルスケアアプリより週末毎の平均値を抽出して、

前週と比較することで検討改善をルーティーンにしようという狙いで書いております。

--------------------

【基本データ】

 年齢:37歳

 性別:男性

 身長:171㎝

 標準体重:63.6kg←目指すはココ

--------------------

では、先週:今週の【体重/BMI体脂肪率】比較です。

10月第3週(先週)平均 : 67.52kg/23.04/19.83%

10月第4週(今週)平均 : 68.09kg/23.23/20.91%

体重:+0.57kg/BMI:+0.19/体脂肪率:+1.08%

続いて、先々週:先週:今週のワークアウトログ比較です。

【10月第2週】 HIIT:4回、ウォーキング:2回、サイクリング:0回

【10月第3週】 HIIT:4回、ウォーキング:4回、サイクリング:0回

【10月第4週】 HIIT:4回、ウォーキング:4回、サイクリング:0回

(日)10月25日:HIIT5分

(月)10月26日:HIIT5分

(火)10月27日:HIIT5分/ウォーキング25分

(水)10月28日:ウォーキング23分

(木)10月29日:HIIT5分/ウォーキング25分

(金)10月23日:ウォーキング24分

(土)10月24日:なし

さて、考察してみます。

今週は対前週で体重・BMI体脂肪率の全てが増加となりました。

夜勤の増加により生活リズムが不規則になった影響か、一週間おきに増加と減少を繰り

返しており、停滞期・我慢の時なのかなという印象。

ワークアウトの内容・回数には変化がないので、やはり食事と睡眠の改善に取り組まな

いと状況は好転なさそうです。

 

次に月毎の【体重/BMI体脂肪率】平均値比較(内は対前月差)です。

4月平均 : 71.44kg(-1.03kg)/24.43(-0.36)/21.96%(-0.85%

5月平均 : 69.96kg(-1.48kg)/23.91(-0.52)/20.87%(-1.09%

6月平均 : 69.11kg(-0.85kg)/23.63(-0.28)/20.59%(-0.28%

7月平均 : 68.76kg(-0.35kg)/23.51(-0.12)/20.38%(-0.21%

8月平均 : 68.20kg(-0.56kg)/23.27(-0.24)/19.18%(-1.20%

9月平均 : 67.95kg(-0.25kg)/23.18(-0.09)/18.98%(-0.20%

10月平均:67.80kg(-0.15kg)/23.13(-0.06)/19.78%(+0.80%

10月は、体重・BMIが対前月でマイナス、体脂肪率が対前月でプラスの結果となりま

した。

初めて月の平均値で対前月でのプラス値が出てしまいました。

体脂肪率の数値的には7月~8月頃の数値に戻った感じなのかな、8月の落ち幅が大きす

ぎたといえばそれまでなのかもしれませんが。

ただワークアウトの回数・時間にはあまり変化がないなかで、9月中旬から不規則な増

減を繰り返すようになり、10月でプラスが出てしまったことから考察すると、9月16日

以降は休業シフトがなくなって、夜勤回数が大きく増えたことが大きい要因と考えられ

ます。

この現状から取り組める11月の改善指標として、夜勤ではない日は25時までに就寝する

よう行動するとともに、睡眠時間を記録していきます。

夜勤の時間・回数は変えられませんし、これまでは26時半頃に就寝することが多かった

ので、この改善がどのように影響するのかを計っていきたいと思います。

 

ということで、本日はここまで。

ご一読を頂いた皆様、有り難うございました。

ご縁がございましたら、どうぞまたお越しくださいませ。